ページ

2016年2月12日金曜日

「Consulを頑張って理解する」 を公開してみました(ノ=゚ω゚)ノ

 ブログリニューアル企画的な一貫として「Consulを頑張って理解する」を公開してみました。(ノ=゚ω゚)ノ



Consulを頑張って理解する from 雅和 渡邉


 最近docker関係を中心に触っておりまして、その流れでconsulというソフトウェアを触っていたりします。

 dockerはとても面白い仕組みなのですが、現在の所それ単独では単一OS上で使う機能しかなく、(ver1.9.0辺りからOverlayネットワーク等にも対応して来ていますが)、複数サーバをリンクさせて動作させたりとか、クラスタリング構成にしたりするとか、そのような事をする場合は別途そのような機能を持ったソフトウェアと組み合わせて使用しなければならないのが現状であったりします。

 そのような状況にこれ幸いと(?)最近名乗りを上げて活発に活動しているのがHashiCorp社のconsulというソフトウェアです。consulを使えばどんな時でもAnything OK! とは行きませんが、色々と仕組みに工夫がなされていてdockerと組み合わせて使うと面白いなと思いました。


 まあ、折角ですので詳しくはスライドの方を見ていただければなと思います。内容的には主に導入部分の説明となっておりますので、これからconsulを使ってみようという方にオススメです。

 機会があれば実践編というか詳細編というか隠していたconsulの罠とかを説明する回も作って行けたらなと思いますので、期待しないでお待ちくださいな。(=゚ω゚) ガンバリマス

 

0 件のコメント:

コメントを投稿