ページ

2016年2月14日日曜日

dockerと付き合う為の虎の巻 その00

 さてはて、現在巷ではDockerが大変話題になっておりますが、皆さんDocker使ってますでしょうか?

 実際にDockerを使ってみると、結構色々なと部分で「アレ?これダメじゃない?」とかなる事も多いような気がしています。しかし、色々調べると、それらはDocker特有のクセのようなものでして、その辺りを分からないまま使うと色々とハマってしまうというのが正確な所のようです。簡単に言えば「Dockerの流儀のようなものがあらかじめ存在」していて、「そこから外れた用法をすると一気にハマる」といった印象を持っています。

 しかし、既にDockerが話題になり始めてから結構な時間が経過しておりますし、色々とDockerについて紹介しているブログ等の情報も豊富になって来ておりますので、そろそろ要点をまとめてシリーズ化出来ないかなという事で、何回かに分けてまとめて行けたらなと考えています。

 題して「Dockerと付き合う為の虎の巻」です。なんだか表現が偉そうなのはブログ的な盛りの事情なのであまり気にしないでください。(=゚ω゚) キニシナイ

 では次回以降からちょっとづつ虎の巻を書いていってみようかなと思いますのでツッコミとかあればよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿